最近Fusion360という、個人や学生、スタートアップは無料で使えるものすごい3DCADが登場しました。
最近まで英語で書かれていた機能も、日本語化され格段に使いやすくなりました。
http://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

これまでに 使ったことのある3DCAD(inentor,solidworks)に比べほとんど遜色のない機能を備えています。
さらにFusio360には強力なCAD機能も搭載されているので、3DCADで設計したデータをそのままCAMでNCデータを作ることが可能です。 

できればホームページを作ってFusion360の使い方やCAM機能を紹介したいですが、なかなか時間が取れそうにないので、しばらくはこちらのブログに記事を投稿していきたいと思います。 

ちなみにブログの名前でもある「Makke!」はMake(作る)とMechan(メカ)、Mecca(メッカ)をもじったものです。
いろんな「モノ」を作られている方々の参考になるような情報を発信できればと願いを込め考えました。

役に立てるような情報を発信できるように努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。